プロフィール

サバンナ子

  • Author:サバンナ子
  • サバンナ子が愛するうさぎ達との日々をかわいい写真とともに綴っていた過去ニッキです。現在は「恋する小鳥」のなかの恋するうさぎというカテゴリーに統合しています。最近は沢山のかわいそうなウサギのニュースが相次いでいますが、鳴かないウサギとの切ない日々は毎日が感動。ウサギも幸せに飼い主も幸せに、そんなふうにウサギを飼ってくれる人が、沢山増えますようにと祈って。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
うさぎ好きにおすすめ商品

訪問有難う御座います
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
逃げるウサギ
私の胸のなかで、まったく動かないハビちゃん。
いつだってテレビを観るときは、
腕枕でうさぎがのほほんとする日々。
ああ、幼いお前たちはガサガサバリバリとそれはがさつで、
お母さんはいつかこんな穏やかな日が来るなんて
想像もできなかったよ・・・・。
特にハビはおとなしくなって、
そうそう私を噛んだりしない(まあ、それが普通なんだろうけど)。
でもたまに私が寝入りだすと・・・

ぶれぶれ


やっぱり逃げるのか!





我が家のうさぎ達め | 【2006-09-04(Mon) 14:08:29】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
ちょうどよく残暑に脱毛するうさぎ
今頃になって毛が抜けるうさぎが続出。
どうやら生え変わりの時期みたい。

きもい


元々刈ってるから、色が良く見える。
地肌はピンクで健康そうなんだけど、
まだらーってなってますね。
チェストナッツって根元と毛先で色がぜんぜん違う。
まだまだ暑いので刈りっぱなしのつもりなんですが
この短い毛でも生え変わりになるのね。

耳の後ろ


カキカキしてもらうのが大好きな耳の後ろは
特に深い毛並みになている。
耳を守っているんでしょうね。

うつろじゃん


小鳥の羽の生え変わりは小鳥がすごくナーバスになるので
体力の消耗とかに気を使うのですが
うさぎももしかしてそうなのかなあ。
ちょっとテンション落ちてる顔ですね。

うらみます


「恨みま~す♪ 恨みま~す♪」
っていう懐かしのメロディが似合う顔・・・。

我が家のうさぎ達め | 【2006-09-01(Fri) 02:25:25】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
すねすねマンボな夏休み
すねすねマンボ


ハビはこの夏少し暑さにばてていて
なかなかご飯をたくさん食べてくれない。
その上私が毎年恒例の伊勢参りにいそいそと向かったもんだから
ハビの拗ね拗ねは頂点に達してしまったようだ。
家に帰ってご機嫌伺うと、ぜんぜんこっちを向いてくれない。
他の子たちに餌をあげると
素直に頭をなでなでしてもらいにやってくるのに
ハビだけは後ろに飛びずさって手から逃れようとする。
で、無理やり捕獲して胸の中にぎゅう。
ハビ、思ったより抱きついてこっちを見てる。

・・・・・お前ー、人間の女だったら最高なのに。

というわけで、拗ね拗ねモードのハビちゃんが
膝の上を枕にしてじっとしがみついている様子を写真におさめました。
なんだかなー、暑いからごはんもおいしくないんだよね。
お医者さんに行って薬で胃腸を動かしているのですが
早く涼しくなってあげてほしいです、ほんと。
クーラーかけすぎると小鳥さんが寒がるし、
ぴーちくぱーちく頭にマメ達が飛んできても
ビクともしないハビなのでした。
でも時々こうやって・・・

自殺・・


うつろな眼が心配です。
最近写真とったらみんなこんな顔なので、
余計にお母さんは心配です。


我が家のうさぎ達め | 【2006-08-18(Fri) 19:24:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
うさぎの毛が物証に。
畠山容疑者ってうさぎを飼っていたんですね。
うさぎの毛まで採取されるなんて・・。
私がどこかで変死したりしても、調べたら
うさぎの毛で身元が判明したりするんでしょうか。
色んな説がありますけど、娘と同じように川に流さないで
近所の人が言うように見えるように死体を置いた事が
なんだか彼女のすべてを物語っているように思うんですが
川に流したらまずうさぎの毛は発見できなかったでしょうねえ。
こんな人に飼われたうさぎ・・・やっぱり死んじゃったんでしょうかね。
なんだかかわいそうになってきました。
うさぎは親を選べないんですよね。
ちょっとセンチメンタルです。

うさぎという生き物 | 【2006-06-05(Mon) 18:49:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
うさぎをお風呂に入れるの巻
多分うさぎ飼いさんには怒られると思うのですが
うちは年に何度かお風呂に入ります。
その衝撃写真がこちら

お風呂タイム


うさぎはお風呂は絶対駄目だといいますが、
美容院でトリミングとかされているうさぎもいるので
私はちゃんと乾かせてあげたらお風呂に入ることが
そんなに駄目だとは思っていません。
もちろん寒い秋冬の間は入れませんが、
なんといっても3羽で遊ばせて、いわゆるマウンティングで
かなりおしっこや精液をかけあって汚れている彼らを見ると
洗わずにはいられなくなってしまいます。
全員オスだしね、一緒に遊ばせなきゃいいんですけどね、
一羽づつ遊ばせると行動範囲が広くなりすぎて困るのと
やっぱり仲が良いので喧嘩もしないし
やっぱり長時間自分たちでじゃれているほうが
ストレス解消になるかと思っています。
でも遊ばせた後は汚い(>_<)
だからいつも大掃除です。
で、3羽一緒にお風呂に入れて、3時間くらいはまだ
床で遊んでいます。
うちのお風呂はあんまりじめじめしてないし
あとは流せばいいだけなので、良い遊び場です。
その間に私はケージの金網を徹底的に洗います。
やつらがさんざん遊んだあと、
バスタブにつけてぬるま湯をためて
やつらの体を洗います。
洗われると大人しいのですが、それは多分気絶寸前の
ドキドキで固まっているようなかんじです。
だからぱぱっと3羽洗っちゃって、
すぐにあげてタオルでくるみます。
あとはあらかじめ用意しておいたストーブで30度くらいまであったかくしながら
ドライヤーで手早く乾かします。
ネザーは短毛で耳も小さく、水がはいってもすぐに乾くし
他のうさぎよりはお風呂タイムとりやすいかと思います。
でも風邪は命取りなので、心配な方は入れないほうがいいかと思います。
うちは小さい頃から入れているので、だいぶ慣れているほうだと思います。
いわゆる一般の「うさぎの飼い方マニュアル」では
絶対に入れないようにってなっているので
おすすめはしません。
洗うとしばらく一生懸命毛づくろいに夢中になるので
いつもがさがさと暴れているのがしーんとします。
運動不足の解消にもなると思います。
ただホアは毛がふわふわなので、乾くのに時間がいって
この子だけは私の手でほとんど乾くまでドライヤーします。
1羽づつ入れていたときよりも、3羽一緒に入れたほうが
うちは落ち着いていうように思えます。
綺麗で良いにおいがして、やっぱり毛が生まれ変わったように
ふわふわになります。
こっちは暑くてあせだくになりますが(T_T)。

お前はいたちのようだね



サバンナ家流うさぎの飼い方 | 【2006-05-20(Sat) 06:24:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング
こんなふざけたうさぎブログを書いてるくせにアクセス数が毎日500を超えるようなブログになりたい今日この頃

ブログランキング・にほんブログ村へranking
ブログランキングくつろぐ

ペットリンクス
